ダイヤル166

遊戯王OCGのデッキ構築ブログ

アーカイブアモルファージ

1.デッキレシピ

f:id:za166_yu_gi_oh:20160526144750j:plain


=================================

【アーカイブアモルファージ】

メインデッキ:44枚

EXデッキ :2枚

サイドデッキ:0枚

=================================


【モンスター】20 

イービル・ソーン ×3

アモルファージ・ガストル ×3

アモルファージ・ルクス ×3

ローンファイア・ブロッサム ×3

アモルファージ・ヒュペル ×3

アークブレイブドラゴン ×2

アモルファージ・イリテュム ×3

【魔法】14 

アモルファージ・インフェクション ×3

強欲で貪欲な壺 ×3

金満な壺 ×3

皆既日蝕の書 ×2

ツインツイスター ×1

ハーピィの羽根帚 ×1

貪欲な壺 ×1

【罠】10 

ペンデュラム・リボーン ×3

マジック・ジャマー ×2

神の通告 ×2

神の宣告 ×1

神の警告 ×1

アモルファージ・ライシス ×1

【エクストラ】2 

No.78 ナンバーズ・アーカイブ ×1

No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン ×1



2.動き


ローンファイアまたはイービルソーンから


イービルソーン×2でナンバーズアーカイブ。効果でダークマターに進化。

ダークマターの効果でアークブレイブ、イリテュム、何かの3枚を落としつつ、

手札のアモルファージをスケールにセットや罠を伏せるなどしてターン終了。


相手のスタンバイでアークブレイブ効果発動。イリテュムを蘇生させることにより、アモルファージのスケール効果も発動して制圧。


ようはイービルソーン1枚でイリテュムが出るので、罠やアモルファージスケールなどを残りの手札で引いていれば強固な布陣が作れます。



3.各カード解説

アモルファージ・イリテュム
このデッキの軸でありフィニッシャー。イリテュムなくしてアモルファージは闘えず。
基本的にこのモンスターの出し方はダークマター経由のアークブレイブでの蘇生、ペンデュラムリボーンでの出現という2パターンしかありません。
しかしこのナンバーズアーカイブの登場によりイービルソーン1枚で出せるようになったので、以前よりだいぶ出せるようになりました。
このデッキの勝ち筋がイリテュムをパンプしながら制圧してのビートダウンなので、このイービルソーンからの出現パターンが増えたことにより、デッキパワーも上がりました。

アモルファージ・ガストル
アモルファージ・ルクス
スケール効果が優秀なので3積み。このカードたちをスケールにセットしてからのイービルソーンが理想の動きです。

アモルファージ・ヒュペル
スケール効果は無視で、打点の高いレベル4という点を重視して投入。イリテュム単体だとライフを削り切る前に解決札を引かれる可能性があるのでP召喚もできてパンプによって簡単に2000打点を出せるこのカードは重要ですね。

アークブレイブドラゴン
ダークマターで落としてイリテュムを蘇生させる役割のカード。場に出ることはないと思います。

ローンファイア・ブロッサム
イービルソーンに変身します。

f:id:za166_yu_gi_oh:20160526142019j:plain

イービル・ソーン
ナンバーズアーカイブとのセットでこのデッキを強化したアモルファージ界の救世主。このカード1枚でイリテュムに化ける=他の手札をスケールや伏せに使えることによって、ちゃんとイリテュムビートができるようになり、アモルファージはかなり強くなりました。

強欲で貪欲な壺
手札のアドになりますし、引きたいので3枚投入。キーカードが吹っ飛んだら諦める方向で笑

アモルファージ・インフェクション
これがあるのと無いのとではライフをとるスピードも、守りの場もだいぶ差が出ます。何気にパンプ効果が重要で、これによりイリテュムが3000ラインを超えます。

f:id:za166_yu_gi_oh:20160526142153j:plain

金満な壺
このデッキのためにあるようなカード。スケールのアモルファージは維持をしなければ毎ターンエクストラに加わりますし、アモルファージはライフをとるスピードがあまり速くないのでこういったアドバンテージを回復できるカードはかなり相性が良いです。

皆既日蝕の書
精霊龍、ベアト、カオスMAXにユニコーンなどの場も解決できるカードですが、アモルファージのモンスター効果はイリテュム以外、P召喚またはリバースをしないと発動しないので、それを発揮させるために使うこともあります。

貪欲な壺
ローンファイアやダークマターなど墓地が増えるカードも入っていますし、これもアド回復カードなので投入。

ペンデュラム・リボーン
このカード=イリテュムです。

マジック・ジャマー
スケールやインフェクションを破壊してくる羽箒やツイツイを止めたいので入れました。マジックドレインや賄賂でも良いのですが、手札コストがある点が合うのでこちらを。

アモルファージ・ライシス
スケールにターン1の耐性を与え、さらに相手の攻撃力もダウンできるので文句なしのカードです。
しかし優先度的にはやはりインフェクションなので1枚にしました。

No.95ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン
アーカイブから進化させてイリテュムの特殊召喚を狙います。

f:id:za166_yu_gi_oh:20160526143649j:plain

No.78ナンバーズ・アーカイブ
このカードの登場により、このデッキを考えました。
効果が非常に強力で、ランダムの部分さえケアできれば制限カード級のパワーを誇るスーパーカードです。
そこで自分はランダムの部分を1枚にすることで確実に効果を発揮させることができるんじゃないかと考えました。
あとはどうやって出すのか、そして何を出すかの部分でしたが、出すのは1枚で出せるイービルソーンを、さらに進化先にはダークマターを選ぶことによって、アークブレイブ→イリテュムの展開で簡単にイリテュムにアクセスできると思い、それならばアモルファージのスケール効果もこれまで以上に使えそうだな、というところに辿り着きました。
これまでのアモルファージはスケールもバラバラ、フィニッシャーのイリテュムはレベル8ということでまったくイリテュムを出すことが安定しませんでしたが、このアーカイブの登場によってイービルソーンがイリテュムになり、制圧が何十倍も楽にできるようになりました。

4.最後に
遊戯王は本当に面白いゲームですね。これまではどうしようもないぐらい弱かったカテゴリに、それとはまったく関係のない新規カードの登場でそのカテゴリがパワーアップする。

それでも環境デッキの壁は厚く、かなり厳しいのは変わらずですが、こういった環境外デッキでの乾坤一擲はトップメタを操っての1勝とはまた別の、格別な勝利だと思うので新しいデッキを考える時は楽しいですし、その意欲は失わずにモチベーションを上げていこうと思いますね!!